詩集『色トリドリの夜』
2009-08-28


五十嵐倫子さんの詩集『色トリドリの夜』を読みました。暖かな光りにそっと包みこまれるような感じになる詩集です。

 若い女性の感じる日常が、丁寧に瑞々しく、書かれています。会社勤めをし、一人暮らしをしている女性。どこにでもあるような風景なのに、詩人の言葉を通すと、一つしかない、大切な時間として言葉で刻まれていきます。たぶん、五十嵐さんが、言葉を通し、自分を見据え、自分を変えようとしているからなのでしょう。その一途さが、風通しよく、言葉を前へ進めさせます。何か日常の中で躊躇していた読み手を勇気づけ、優しく後押ししてくれます。

 「ファンデーション」という詩。化粧室で洗面台にファンデーションを落とした日常のさりげない描写から始まります。誰でもが体験したよくある光景。破片をつぶし、水を流し、、跡形もなく粉を消し去って、すべてを新しくしていけばいいと心の中で言い切るわたし。しかし、自分を内省していくと、割り切ることのできないもの、新しくすることのできないものがドンドン広がっていきます。

 友達を切り捨てる。家族を切り捨てる。要領よく世の中をわたっていく・・。何かを振り切って、日々を更新していく・・。そんなことはできないと、割り切れない気持ちが広がっていきます。合理的な日常の営みと相反するようにわたしは言葉の世界で、自分を探し始めます。でも、深刻ではなく、五十嵐さんの言葉はとても軽やかにフットワークがいいのです。そして、その軽やかさに読み手は元気づけられます。気持ちの揺れが、流れていくファンデーションの描写とともに、うまく表現されていると思いました。

 「ココロとカラダ」。仕事帰り、疲れた夜。定食屋のいつも決まったカウンターで座って食事をしていると、カラダからココロが離脱して空を飛んでいきます。荒唐無稽な設定も、言葉が柔軟に伸びていくので、すんなりと読み手の中に入ってきます。カラダからココロを見た視点。ココロからカラダを見た視点。それらが連ごとにうまく入れ替わり、定食屋から電車に乗って家のある駅につくまで、ひとつのドラマを見ているようです
 
   意識のない
   カラダは空っぽの器になって
   電車にゆらりゆら揺られていた
   周りにもたくさんの器があって
   一緒に運ばれていく
   座っている器
   立っている器
   喋っている器
   眠っている器
   読んでいる器
   聞いている器
   考えている器
   そのひとつひとつが 灯っている

 きっと、カラダを離れたココロが、電車に揺られて行く人々を天井から眺めたら、こんな感じなんでしょう。「そのひとつひとつが 灯っている」ここに他者を、一人一人を思う、五十嵐さんの優しさがあります。あり得ない風景なのにリアルで、いつか見た(デジャヴュ)光景のような懐かしさまで感じてしまいます。

 「振替乗車」。これも、会社からの帰路のことを書いた詩です。電車が車輌故障をおこした日、わたしは、あずき色から緑色の電車へ。緑色から青色急行へと乗り換えて(何線と言わず、色で表現しているのがとてもおもしろい。)家に帰ってきます。わたしは、いつもと違う風景を見ることが出来ます。いつもと違う駅で降り、いつもと違う道でわたしは中学生のわたし(幻影)と出会います。うつむき加減に、ひとりぼっちで歩くわたし。そういう過去のわたしと決別するかのように、わたしは幻影を追い越し、歩き続けます。

   振り替えられた私は
   好きな色で塗り替えていく
   黒く光る道を
   緑でぬろう  (稲波がいざなう
   青でぬろう  (出航だ!
   一歩踏み出せば
   つま先から色が広がっていく

   色トリドリの夜

   これは幻想ですか?

   いいえ、私は振り替えられていない
   誰にも頼らずこうして歩いている

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[詩]

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